トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


町営竜崎温泉:指定管理者、千鳥の管理業務停止 周防大島町が処分決定/山口

 2009年8月21日(金)付の毎日新聞は、周防大島町は8月20日、同町東安下庄にある町営温泉「竜崎温泉潮風の湯」の指定管理者「千鳥」に対し、9月8日~10月7日の30日間、管理業務の全停止(営業停止)を命じる行政処分を出した、と伝えた。
 町商工観光課は「管理者への必要なペナルティーだが、長期休業による客離れが心配」と話しているという。
 町によると、「千鳥」は無断で◇施設内の改造工事◇入浴券の無償供与◇入浴料の割引◇浴槽への入浴剤添加―などの協定違反行為をし、レジオネラ属菌検出の報告が計3回遅れるなどの不適当な業務処理をしたという。
 入浴剤の添加が今年3月に発覚し、問題が明るみに出た。町は立ち入り調査し、結果を町議会に報告した。行政処分までに約5カ月を要した点について、町は「さまざまな手続きが必要だった」としているとのこと。
ニュース資料:2009年(平成21年)8月21日(金)毎日新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ