トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


無届け水道工事:佐藤・青森市議を水道法違反で警告-厚労省/青森

 2009年9月16日(水)付の毎日新聞は、青森市浪岡の水道工事会社「佐藤設備」が市に無届けで上水道工事などをした問題で、厚生労働省は水道法に違反したとして同社の主任技術者の佐藤良隆市議(61)=自民=を4日付で警告処分にしていたことが15日、明らかになった、と伝えた。
 同省水道課は7月に市企業部から無届け工事の報告を受け、佐藤市議に電話で事実を確認。警告処分を決めたという。同省は警告文書で、▽市に工事の届け出をしなかった▽工事の完了を届け出なかった▽技術上の指導や工事従事者への監督を怠った--の3点が水道法違反だとし、「再び違反した場合は、資格の返納を命じることがある」としているという。同課によると、主任技術者への警告処分は年に数件あるという。同社は毎日新聞の取材に対し「責任者が不在で分からない」としているという。
ニュース資料:2009年(平成21年)9月16日(水)毎日新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ