トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


温泉ホテルで爆発/長野

 2011年2月8日(火)付の産経新聞は、7日午前0時ごろ、茅野(ちの)市北山の「蓼科(たてしな)温泉ホテル親湯(しんゆ)・山月亭」(5階建て)で爆発があり、2階から5階までの客間や廊下が壊れた、と伝えた。
 宿泊客が15人おり、避難中に60代の女性1人が気分が悪くなり病院で診察を受けたが、他にけが人はなかったという。
 茅野署によると、建物の天井の一部が抜けたり、窓ガラスが割れる被害が出た。
 事故直後、ガス臭が残っており、ガス爆発の可能性があるとみて原因を調べているという。
 4階に宿泊していた女性は「外に火が見えたかと思ったら、ガラスの破片が部屋の内側に吹き飛んできて天井の板が落ちた。
 一緒にいた4歳と2歳の子供は、驚いて泣くこともできない様子だった」と話したという。
 ホテルによると、建物の屋外には暖房器具用のガス管が張りめぐらされており、2・3階が激しく壊れていたとのこと。

ニュース資料:2011年(平成23年)2月8日(火)産経新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ