トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


ろ過実験でこしただけの飲用に適さない水を児童に飲ませる、出前教室の水道局職員を戒告に/神奈川

 2011年7月25日(月)付の神奈川新聞(カナロコ)は、横浜市水道局は25日、小学校での出前水道教室で、飲用に適さない水を誤って児童に飲ませたとして、お客さまサービス推進部港北・都筑地域サービスセンターの男性職員(59)を同日付で戒告の懲戒処分にしたと発表した、と伝えた。
 児童に健康被害は出ていないという。
 同局によると、男性職員は5月16日、都筑区の市立牛久保小学校での出前水道教室で、ろ過実験でこした水を4年生の31人に飲ませた。
 ろ過実験は、砂利などを入れたろ過筒に泥水を通し透明な水を作る実験で、飲む予定はなかったという。
 泥水は、水道水に同センター敷地内の泥を混ぜて作ったもので、水質検査の結果、食中毒の細菌や放射性物質は検出されなかったという。
 見学していた担任教諭が手順の違いに気付き、発覚したという。
 男性職員は「手順書を忘れた。ろ過実験の後に行う予定だった『きき水』プログラムと混同してしまった」と話しているという。

ニュース資料:2011年(平成23年)7月25日(月)カナロコ(神奈川新聞)


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ