トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


ふくいの水:雑菌検出 「原因を徹底究明」―福井市長、市議会全協で陳謝/福井

 2011年9月7日(水)付の毎日新聞は、福井市企業局が販売したペットボトル入り「おいしいふくいの水」から食品衛生法の基準値を超える雑菌が検出された問題で、市は6日、市議会全員協議会に報告した、と伝えた。
 東村新一市長は「原因を徹底的に究明し、納得いただける対応をしていく」と頭を下げた。
 市によると、下痢やおう吐などの体調不良を訴えたのは5日までに14人で、いずれも回復している。
 また、北陸環境科学研究所にペットボトル・アルミ缶入り製品計164本の水質検査を委託した結果、賞味期限内の2010年3月以降に製造した計27本から、基準値を超える細菌が検出されたという。
 製品回収の広告や検査委託料、返品された商品の代金返却など計約2,600万円がかかる見込みという。
 市は「工場の製造過程に問題があった」としており、具体的な原因は調査中。
 市議からは「市のイメージダウンにつながりかねず、早く原因を明らかにしてほしい」などの声が相次いだという。
 嶋田伸行・公営企業管理者は「検証をしっかり行わなければ事業の再開は厳しい」と述べたとのこと。

ニュース資料:2011年(平成23年)9月7日(水)毎日新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ