トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者数、過去最多を大きく上回る1,000名を超える報告数に要注意!!(随時更新)
 今年も過去最多の報告数があった昨年(1,236名)を上回るペースの報告があります!!
 予防に努めましょう!!

環境基準値超す鉛とホウ素検出 さいたま市の区画整理地/埼玉

 2015年(平成27年)1月30日付け埼玉新聞は、さいたま市は29日、岩槻区の土地区画整理事業地内で、鉛やホウ素などによる地下水汚染が判明したと発表した、と伝えた。
 健康被害はないとしている。
 市岩槻まちづくり事務所によると、今月19日に岩槻区の宮町1丁目と岩槻江川の市江川土地区画整理事業地で調査を実施。
 水質調査用の井戸2カ所から、国の環境基準値を超える1・4―ジオキサン、ホウ素、鉛を検出した。
 昨年2月と4月に行われた調査で1・4―ジオキサンとホウ素が検出されたため、再調査を行っていた。
 同事務所は「呼吸や飲み水を通じて口から取り込むことによる健康被害は小さいものと考えられ、昨年の調査からこれまでに健康被害などの報告はない」としている。
 市は周辺で井戸を所有する住民に対し、井戸水を飲まないよう呼び掛け、引き続き調査を進めるとしている。

ニュース資料:2015年(平成27年)1月30日(木)埼玉新聞