トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者数、過去最多を大きく上回る1,000名を超える報告数に要注意!!(随時更新)
 今年も過去最多の報告数があった昨年(1,236名)を上回るペースの報告があります!!
 予防に努めましょう!!

鉱山で汚水排出、データも改ざん 排水処理会社/秋田

 2015年(平成27年)4月1日付け日本経済新聞は、1978年に閉山した尾去沢鉱山(秋田県鹿角市)で、廃水管理をしていた会社が、鉛濃度や酸性度が基準値を超えた廃水の一部を2005年から8年余りにわたって無処理のまま流し続け、データも改ざんしていたことが2日までに分かった、と伝えた。
 経済産業省関東東北産業保安監督部は、鉱山保安法などに違反したとして、廃水処理をしていた処理会社「エコマネジメント」(東京)を厳重注意し、補助金約2千万円の返還を命令した。環境被害は確認されていない。
 同社は三菱マテリアル(東京)の子会社で休廃止鉱山の環境管理をしている。
 同監督部によると、エコマネジメントは'05年4月~'13年7月、雪解けや大雨で増水した時期に処理できなくなった廃水を、無処理のまま隣接する米代川に流出。当時の処理能力は毎分1.5トンだったが、増水時は最大毎分約13トンになるといい、違反した日数は計491日あった。
 無処理のまま流した廃水は、鉛が基準値の1.5倍。数値が小さいほど酸性度が高いpHも3前後で、基準値の5.8~8.6より高かった。
 同社によると、東京の本社の技術職員が昨年9月、地元の処理所でデータが改ざんされていることを確認。監督部への報告の書類も適正な数字に書き換えられていたという。同社は「地元の皆さまに迷惑をかけて申し訳ない。対策に全力を尽くす」とコメントしている。
 監督部が返還を命令した補助金約2千万円は違反

ニュース資料:2015年(平成27年)4月日(木)日本経済新聞