トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者数、過去最多を大きく上回る1,000名を超える報告数に要注意!!(随時更新)
 今年も過去最多の報告数があった昨年(1,236名)を上回るペースの報告があります!!
 予防に努めましょう!!

銭湯でレジオネラ症、男性が死亡 盛岡「岩手山」問題 /岩手

 2015年(平成27年)6月2日に岩手日報は、盛岡市向中野7丁目の入浴施設、銭湯岩手山(馬場里予代表社員)の利用者が相次いでレジオネラ症となった問題で、盛岡市保健所は2日、入院していた同市の70代男性が死亡したと発表した、と伝えた。
 市保健所は同施設を原因施設と断定し、60日間の営業停止命令を出した。運営会社によると、同施設は廃業する。
 市保健所によると、死亡した男性は5月上旬に同銭湯を利用後、発熱や肺炎などの症状を訴え、5月中旬から入院。2日早朝に死亡した。
 2日までに確認された患者は50~80代の男女12人(死亡した男性を含む)で、全員がこの銭湯を利用。患者と銭湯の湯から検出されたレジオネラ菌の遺伝子パターンが一致したことから、市保健所は同施設を原因施設と断定した。
 5月15、18日に市保健所が行った検査では、シャワーと女性用風呂の配管から市の定める基準を上回るレジオネラ属菌を確認。シャワーの配管は基準の約600倍だった。

ニュース資料:2015年(平成27年)6月3日(水)岩手日報