トップページ水に関するニュース(海外編)

水に関するニュース



1週間で4名のレジオネラ症患者発生/オーストラリア

 南オーストラリアの都市アデレードで、この1週間で4例のレジオネラ症が確認されており、衛生当局は空調用冷却塔の確認に追われている。
 SA(南オーストラリア州)健康局は、37歳から71歳までの感染発症した男性らに関連した感染源はまだ特定されていないとしている。発症した男性らは病院で治療を受けているが、発症までの潜伏期間内に、共通した1つの場所にいたという報告はされていない。
 このアウトブレイクは最近数週間にわたった気温変動の結果、空調用冷却塔でレジオネラ属菌の増殖が活発になった可能性があるという。
 その後の報道ではさらに報告例が増加し、1月20日に26歳の女性と63歳の男性の2例の報告が、24日にはさらに66歳と67歳の高齢男性の2例が増え、これまでに合計8例のレジオネラ症患者が報告されている。
 健康局によれば、レジオネラ症に罹ったうち7人は昨年12月27日から1月11日の間にアデレードCBD(ビジネス中心区域)を訪問していた。
 これらについても患者に共通した場所は特定されていないという。

資料:2017年1月16日(水)付 The Advertiser、Australian Associated Press(AAP)、
1月20日(金)付・24日(火)付 SA健康局最新情報、1月24日(火)付 ABCニュース