トップページお知らせ【アーカイブ】>千葉県主催のレジオネラ症防止対策等地区別衛生講習会の一部を担当(8)
お知らせ

■千葉県健康福祉部衛生指導課主催の
 「平成23年度レジオネラ症防止対策等地区別衛生講習会」の一部を担当(8)

 千葉県健康福祉部衛生指導課は2011年(平成23年)10月から3か月間にわたり、レジオネラ症防止対策等地区別衛生講習会を開催しました。
 この中で、協会は、「入浴施設における循環配管内のバイオフィルム除去方法について」を担当して講義を行いました。
 先週は、旭市の会場で行われ、地元の旅館・ホテルやスーパー銭湯等の入浴施設、高齢者福祉施設、スポーツ施設などの方が出席されてました。

 今回で千葉県が主催する平成23年度のレジオネラ症防止対策等地区別衛生講習会は、全日程を終了しました。

 各会場で出席された施設の方には、講習会で学んだ知識を現場で生かして頂き、日常の衛生管理の意識をこれまで以上に持ち続けて頂ければ、お客様の安心・安全な環境を提供できるものと思います。

 また、施設の方には、入浴設備などの衛生管理についての問題を抱えている場合は、迷わず、最寄りの保健所に相談していただくよう、お願いいたします。
 当協会でも、ご相談はお受けいたしますので、遠慮なく、ご連絡下さい。
 
いいおかユートピアセンター
12月20日 いいおかユートピアセンター
(1) 10月3日 君津健康福祉センター
10月6日 城西国際大学ラーニングセンター
10月7日 長生合同庁舎
(2) 10月20日 南総文化ホール
10月21日 習志野健康福祉センター
(3) 10月27日 野田健康福祉センター
(4) 11月8日 勝浦市役所
11月9日 山武健康福祉センター
(5) 11月14日 市川健康福祉センター
11月17日 香取健康福祉センター
(6) 12月2日 松戸健康福祉センター(東葛飾合同庁舎)
(6) 12月6日 成田国際文化会館
12月7日 市原市市民会館
水利用設備環境衛生士講習会について

衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ

適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証