トップページお知らせ【町田市保健所主催の「2013年度レジオネラ症防止対策衛生管理講習会」の講習を担当】
お知らせ

■町田市保健所主催の「2013年度レジオネラ症防止対策衛生管理講習会」の講習を担当

 町田市保健所は2013年(平成25年)6月3日(月)に、レジオネラ症対策を防止するための衛生管理講習会を町田市保健所講堂で開催しました。

 町田市保健所では毎年、入浴施設、ホテル・旅館、プール運営者などを対象にレジオネラ症防止のための講習会を開催していますが、今回は協会スタッフが講習を担当させていただきました。

 テーマは、『レジオネラ症防止対策における循環配管・ろ過器の定期的な消毒の重要性』で、なぜ循環配管・ろ過器の消毒が必要なのか、具体的な洗浄・消毒方法について、レジオネラ菌が検出された時の対応、施設の管理者としての衛生管理に対する心構えなど、約90分間にわたって講義いたしました。

 出席者は、レジオネラについての知識を持っている方、初めてこうした講習を受ける方など様々でしたが、専門業者による大がかりな配管の洗浄に加えて、施設の管理者による毎日の適切な衛生管理により清浄な状態を保ち続けることが、何よりも大切であることをご理解頂けたものと思います。
 
 こうした講習会などを通じて、より多くの営業者(施設の衛生管理責任者を含む)が適切な知識・技術・情報を身につけて頂きたいと思います。

 協会としても、こうした講習会の手伝いをさせて頂くことにより、利用者の安全、営業者の安心のためにお役に立てればと思っております。


町田市保健所講堂
6月3日 町田市保健所講堂
水利用設備環境衛生士講習会について

衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「施設登録証」を発行します。 →詳細はココをクリック
  施設登録証

適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証
『自主管理手引書』作成について
 水利協では、『自主管理手引書』の作成のサポートをいたします。
 詳しくはココをクリックして下さい。