トップページお知らせ【山武保健所主催の「レジオネラ症防止対策等衛生講習会」の講義を担当】
お知らせ
■千葉県山武保健所主催の「レジオネラ症防止対策講習会」の講義を担当

 山武保健所(千葉県東金市)は、2017年(平成29年)10月5日(木)に「平成29年度レジオネラ症防止対策等衛生講習会」を東金文化会館 会議室(2)で開催し、協会職員が外部講師として講習の一部を担当させていただきました。
 この講習会には、公衆浴場、ホテル・旅館、ゴルフ場等の施設の管理をされている約70名の方が出席されました。
 前半は、保健所職員による「最近のレジオネラ属菌検出事例から学ぶ施設管理について」のお話しがあり、後半に当協会の職員が「入浴施設の構造と衛生管理」というテーマで約1時間講演させていただきました。
 この中で、施設管理者による設備機器類の日常衛生管理、専門業者による定期的な循環配管の洗浄消毒方法について説明しました。
 また、日常(普段)のこまめな清掃・消毒と水質検査が重要であることもお話ししました。

 当地での私どもの講演は約5年ぶりとなりました。
 施設を維持管理運営する方々には、レジオネラ症対策に必要な知識を習得することでより良い衛生管理ができると思いますので、こうした講習会には積極的に出席して頂ければと思います。
 当協会としても、これからも保健所・自治体主催の講習会へ協力を続けさせていただきます。