トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ属菌検出で休館の市営入浴施設、営業再開/埼玉

 2008年2月6日(水)付の朝日新聞は、埼玉県鶴ヶ島市の市営日帰り入浴施設「鶴の里ふろいで」の浴槽で、1月29日、8か所の浴槽のうち1か所からレジオネラ属菌を検出(基準値10未満CFU/100mlのところ90 CFU)したことが2月5日に分かった、と伝えた。
 施設は検出後の翌30日より休館、その間、各設備の洗浄消毒等を徹底して行い、安全を確認でき次第、営業を再開する見込み、という。
 また、埼玉県鶴ヶ島市によると、施設の安全を確認することができたとして2月15日(金)に営業を再開した。「今後、皆様に安心してご利用いただけるよう、従業員一同一丸となり衛生管理、施設管理を強化し、安心で快適な施設であり続けるよう努力してまいります」としている。
ニュース資料:2008年(平成20年)2月6日(水) 朝日新聞、2月15日(金) 埼玉県鶴ヶ島市HP


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ