トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


涌谷・天平の湯 大浴場の垂木落下-町、6日間発表せず/宮城

 2009年11月3日(火)付の河北新報は、宮城県涌谷町の日帰り温泉施設「わくや天平の湯」で、男湯の大浴場の天井の垂木1本が約10メートル下の床に落ちる事故が起き、営業を休止していることが2日、分かったと、伝えた。
 当時約20人の入浴客が浴場内にいたが、けがはなかった。町は事故6日後の1日まで休業を発表していなかったという。
 町によると、10月26日午後3時45分ごろ、長さ約2メートル、縦、横とも数センチの垂木が浴槽のそばの床に落下した。天井に渡されている多数の垂木のうち、1本が腐食してはがれ落ちたという。
 施設設置者の町と指定管理者の町地域振興公社は事故翌日、改修のため、2カ月間の休業を決めたという。
 町民には2日に各世帯に文書を配布して休業を知らせたが、それまでは公表していなかった。文書の中でも落下事故には触れていないという。
 町総務企画課の菅原孝治課長は「現場の対応に追われ、発表することに考えが及ばなかった」と釈明しているという。
 公社の男沢伸専務は「隠すつもりはなかった。今後改める」と話したという。
ニュース資料:2009年(平成21年)11月3日(火)河北新報


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ