トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


下水道料金1億2,000万円未納―「ぐらんの湯」/広島

 2011年1月29日(土)付の産経新聞は、中四国で大型ショッピングセンター(SC)などを運営する「フジ」(本社・松山市)直営の温浴施設「神辺天然温泉 ぐらんの湯」(福山市神辺町)で、下水道使用量が実際より少なく計量されるよう、メーターを迂回する配管(バイパス)が敷設されていたことが28日、分かった、と伝えた。
 未納額は過去5年間で約1億2,000万円に上る。
 同社は組織ぐるみであることを否定し、関係者の告訴も検討しているという。
 この施設は大型SC「フジグラン神辺」内にあり、平成17年12月の開設。
 昨年11月18日、異動内示を受けた前支配人(当時40歳代)が上司に、開設当時から迂回配管があることを報告。
 調査の結果、当時の建設部長(50歳代、昨年5月に退職)が独断で工事業者に指示し、その事実を前支配人に伝えていたことが判明したという。
 施設には井戸水2本、温泉1本の計3本の揚水管があり、迂回配管は2本はメーターの下約60センチの個所に、もう1本は横30センチの個所に埋設されていた。
 今月5日、市の立ち会いで現場を確認し、すでに迂回配管は切断し封鎖したという。
 前支配人は「不正は認識したが、そういうものなのかと思った」と事態の重さを認識していなかったらしく、正規の使用量を把握するためのメーターを屋内外に各1個設置し、データをパソコンに取り込んでいたという。
 同施設では下水道使用料で年間2,300万円の予算を組んでいるが、実際に払ったのは900万円だった。
 会見したフジの尾崎英雄社長は「企業倫理の向上に努め、再発防止に取り組みたい」と話したとのこと。

ニュース資料:2011年(平成23年)1月29日(土)産経新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ