トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


大腸菌群:市営温泉施設で検出-松本/長野

 2011年8月18日(木)付の毎日新聞は、松本市は17日、同市波田の市営日帰り温泉施設「竜島温泉せせらぎの湯」で、くみ上げた湯から大腸菌群が検出されたと発表した、と伝えた。
 現在は内風呂のみで営業し、露天風呂と温泉スタンドの利用を中止した。
 市波田支所は「配管や機器の洗浄をしたうえで再検査し、問題がなければ再開したい」という。
 公衆浴場の衛生に関する県規則は、水質基準で大腸菌群について「検出されないこと」と定めている。
 同支所によると、検査は9日に実施。12日に出た検査結果で、深さ約480メートルからポンプでくみ上げた地点の「原湯」から大腸菌群が検出されたという。
 塩素系薬剤で消毒している内風呂や露天風呂では未検出だったが、湯をろ過、循環させていない“かけ流し”の露天風呂や、湯をそのまま使う温泉スタンドは、安全のため休止することにしたという。

ニュース資料:2011年(平成23年)8月18日(木)毎日新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ