トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者数、この夏、急増!過去最多を大きく上回る報告数に要注意!!(随時更新)
  夏以降、感染者数急増! 過去最多を大きく上回る報告数に要注意!!  予防に努めましょう!!

レジオネラ菌:プールから うきは市施設、営業を中止/福岡

 2013年(平成25年)10月25日付け毎日新聞は、うきは市は24日、市の運動施設、うきはアリーナ(同市浮羽町朝田)のプールやシャワーなどの水質検査で、県の基準(100ミリリットル以内に10個未満)を超えるレジオネラ菌が検出され、23日からプール営業を中止したと発表した、と伝えた。
 県内の男性が肺炎を発症し、レジオネラ菌に感染していたことから、潜伏期間内(2~10日)に男性が利用した複数の施設を、県が水質検査して22日発覚。
 ただ、県は「レジオネラ菌は自然環境にも存在し、感染との因果関係は不明」としている。
 男性は入院中だが、快方に向かっているという。
 同市によると、運営するコナミスポーツが23日、原因究明のため水質検査した。今後プールの水の入れ替えや配管清掃をし、再検査で異常がなければ、営業を再開する予定という。

ニュース資料:2013年(平成25年)10月25日(金)付け毎日新聞