トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者数、この夏、急増!過去最多を大きく上回る報告数に要注意!!(随時更新)
  夏以降、感染者数急増! 過去最多を大きく上回る報告数に要注意!!  予防に努めましょう!!

県営屋内プール 来月1日再開へ/岩手

 2013年(平成25年)11月29日のNHKニュース(盛岡放送局)は、感染すると肺炎を引き起こすおそれがあるレジオネラ菌が検出されたため10月から利用を停止していた雫石町にある県営の屋内温水プールは、消毒などが終わったことから12月1日から再開することになったと、伝えた。
 雫石町長山の県営屋内温水プール「ホットスイム」では、年1回の定期検査でファミリー用の流れるプールから9月に採取した水からレジオネラ菌が検出されました。
 レジオネラ菌は感染すると肺炎を引き起こす恐れがあり、国の法律で定められた公衆浴場などの基準を超えていたため県は、10月9日から施設内のすべてのプールの利用を停止していました。
 そしてプールの「ろ過装置」を新しくしたり設備の消毒や洗浄をしたりして11月、改めて水質検査をした結果、レジオネラ菌は検出されなかったということです。
 このため、県は、12月1日からプールの利用を再開することを決めました。
 県環境生活企画室では、「利用者には迷惑をかけたが衛生面で万全の安全対策をとったので安心して利用して欲しい」と話しています。

ニュース資料:2013年(平成25年)11月29日(金)付けNHK盛岡放送局