トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者数、過去最多を大きく上回る1,000名を超える報告数に要注意!!(随時更新)
 今年も過去最多の報告数があった昨年(1,111名)を上回るペースの報告があります!!
 予防に努めましょう!!

酒造「盛田」に汚水排出の疑い 常滑の工場を捜索/愛知

 2014年(平成26年)10月20日(月)付け中日新聞(Web版)は、基準を超える汚染水を伊勢湾に流したとして、第4管区海上保安本部・中部空港海上保安航空基地は20日朝、水質汚濁防止法違反の疑いで、清酒などの醸造業「盛田」の小鈴谷工場(愛知県常滑市小鈴谷)に家宅捜索に入った、と伝えた。
 容疑では、9月4日~10月6日に計6回、水の汚れを示す「浮遊物質量(SS)」が最大で基準値の24倍、「化学的酸素要求量(COD)」が7倍の水を、工場排出口から流したとされる。
 巡回中の隊員が海水が茶色く濁っているのを見つけ、捜査していた。
 工場では清酒やみそ、しょうゆを製造しており、基地が汚染源の特定などを進めている。
 盛田は江戸時代初期に小鈴谷村(現・常滑市)で創業した老舗造り酒屋。ソニー創業者の一人、故・盛田昭夫氏は15代目当主に当たる。現在は名古屋市中区に本社がある。

ニュース資料:2014年(平成26年)10月20日(月)中日新聞(Web版)