トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者数、過去最多を大きく上回る1,000名を超える報告数に要注意!!(随時更新)
 今年も過去最多の報告数があった昨年(1,111名)を上回るペースの報告があります!!
 予防に努めましょう!!

レジオネラ菌に客が感染、旅館を営業停止/愛知

 2014年(平成26年)12月27日に中京テレビは、名古屋市昭和区の旅館で宿泊していた男性からレジオネラ菌が検出され、男性は肺炎を患い、約1か月間入院していることが分かった、と伝えた。
 名古屋市は26日、この旅館を営業停止処分とした。
 風呂場からレジオネラ菌が検出され、26日から3日間の営業停止処分を受けたのは、昭和区鶴舞にある「旅館みやこ」。
 名古屋市によると先月28日、この旅館に宿泊していた男性(60)が肺炎を患って入院。保健所が調べたところ、この男性と旅館の浴槽からレジオネラ菌が採取されたため、名古屋市は男性が風呂場で感染したと判断し、この旅館を営業停止処分としたもの。
 この旅館は去年とおととし、浴槽の消毒回数などが基準に満たないとして、保健所から行政指導を受けていた。
 名古屋市によると、レジオネラ菌に感染すると発熱や頭痛の症状が出て、重症化した場合は肺炎などを患うこともあるという。

ニュース資料:2014年(平成26年)12月27日(土)中京テレビ