トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者、今年も前年を上回る報告数に要注意!!(随時更新)

“受水槽で泳ぐ”動画に怒りの声/福岡

 2019年(令和元年)6月13日にTBS NEWSは、福岡県志免町のマンションの受水槽に男が入っている動画が会員制交流サイトに投稿され、溜められた水は飲み水にも使われていて、住民からは不安や怒りの声があがっている、伝えた。
 水着のようなパンツを着用し入水している男のほかに、タンクの上に立つ男も映っていて、撮影者も含めると少なくとも3人がこの場にいるとみられる。撮影された時期はわかっていない。
 このマンションには、2棟あわせておよそ20世帯が暮らしていて、11日夜、管理会社から住民に問題の動画に関する謝罪と説明があった。住民によると、管理会社側は「誰が何の目的で動画を撮影したかなどについては、事実関係を確認中」と話していたとのこと。
 「気色悪いですね。生活に使っている水だから、それでご飯を食べたり飲んだり」「私も家内も、引越しを考えた方がいいかなと言っていた」とマンションの住民は話す。
 問題を受けて、タンクの洗浄や水質の確認のために、12日の午後2時頃から夕方までの間、このマンションでは断水が行われたということです。

ニュース資料:2019年(令和元年)6月13日(木)TBS NEWS

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証