トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者、今年も前年を上回る報告数に要注意!!(随時更新)

シャワーの水から基準上回るレジオネラ菌検出 さいたま市営三橋プール、体調不良の訴えはなし/埼玉

 2019年(令和元年)7月31日付け埼玉新聞は、埼玉県のさいたま市は30日、同市西区三橋6丁目の市営三橋プールの女子更衣室外側のシャワーの水から、市の基準を上回るレジオネラ菌を検出したと発表した、と伝えた。
 これまでのところ、体調不良を訴える利用者はいないとのこと。
 プールは9月1日まで、通常通り開場する予定。
 市北部都市・公園管理事務所管理課によると、18日に指定管理者の市公園緑地協会が水質検査を行い、29日に規定の基準値を上回るレジオネラ菌を検出したことが判明。同日、市と市保健所に報告した。
 シャワーノズルなどの消毒や水質の再検査を実施しており、再検査の結果が判明する8月13日ごろまで、女子更衣室外側シャワー4基の使用を禁止し、他のシャワーの利用を呼び掛ける。また、体調不良などがあった場合には施設に申し出るよう、呼び掛けている。

 さいたま市のホームページはここをクリック

ニュース資料:2019年(令和元年)7月31日(水)埼玉新聞

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証