トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者、今年も前年を上回る報告数に要注意!!(随時更新)

もにわの湯でレジオネラ菌再び/福島

 2019年(令和元年)10月21日にNHK NEWS WEB(福島)は、先月、露天風呂から国の基準値に達するレジオネラ菌が検出された福島市の温泉施設「もにわの湯」で、新たに内風呂からも菌が検出され、市は21日から施設の営業を全面的に中止した、と伝えた。
 「もにわの湯」では、先月12日に露天風呂から国の基準値に達するレジオネラ菌が検出され、露天風呂のみ営業を中止していた。
 市によると、今月11日に行った水質検査で、露天風呂に加え、新たに内風呂からも基準値を12倍上回るレジオネラ菌が検出されたとのこと。
 「もにわの湯」は、市がNPO法人に運営を委託している。
 1日に150人から300人ほどが利用していたが、これまでに人への感染は確認されていないとのこと。
 市は先月のレジオネラ菌の検出を受けて施設内を消毒していたが、再び検出されたことから改めて原因を調べることにしている。

ニュース資料:2019年(令和元年)9月21日(月)NHK NEWS WEB(福島)

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証