トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者、今年も前年を上回る報告数に要注意!!(随時更新)

レジオネラ感染で4人入院/兵庫

 2019年(令和元年)11月7日に共同通信は、兵庫県姫路市保健所は7日、市内の坑道でラドンガスを浴びることができる民間施設「富栖の里」の利用者4人が発熱などの症状で入院し、レジオネラ症と診断されたと発表した、と伝えた。
 市保健所によると、10月中旬以降に愛知県、大阪府、兵庫県の30~80代の男女4人が発熱や肺炎で入院。各地の保健所の調査で、4人とも10月に姫路市の施設を利用したことが分かった。
 いずれも快方に向かっており、うち1人は既に退院。
 市保健所が施設を立ち入り調査し、加湿器11台のうち2台からレジオネラ菌が検出された。

 姫路市保健所のホームページはここをクリック

ニュース資料:2019年(令和元年)11月7日(木)共同通信

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証