トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ症感染者、今年も前年を上回る報告数に要注意!!(随時更新)

レジオネラ菌検出のもみじ川温泉、3月20日から再開/徳島

 2020年3月20日付け徳島新聞は、国が定めた基準値を超えるレジオネラ菌が検出され、浴場の営業を休止していた那賀町大久保のもみじ川温泉が、20日から営業を再開する、伝えた。
 消毒などを行って浴槽の水を検査したところ、基準値を下回り、阿南保健所から再開を認められたとのこと。
 指定管理者のケーブルテレビあなん(阿南市)によると、営業休止後に浴槽の清掃や消毒、薬剤による配管洗浄を実施。浴槽で採取した水を県薬剤師会に送り、18日に基準値を下回ったことを示す報告書が届いた。
 阿南保健所の職員が19日に温泉を訪れ、消毒の頻度を増やすなどの再発防止策について確認するとともに、報告書をチェック。営業再開を認めた。
 温泉では、2月21日に採取した浴槽の水から基準値を上回るレジオネラ菌が検出され、今月5日から浴場の営業を休止していた。

 那賀町(那賀町観光協会)のホームページはここをクリック

ニュース資料:2020年(令和2年)3月20日(金)徳島新聞

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証