トップページ水に関するニュース

水に関するニュース



レジオネラ肺炎で野田の76歳死亡 感染経路不明/千葉

 2020年10月28日に千葉日報は、千葉県は27日、野田市の無職の男性(76)がレジオネラ菌による肺炎にかかり、同市内の病院で死亡したと発表した、と伝えた。
 感染経路は不明。
 県疾病対策課によると、男性は21日に38度の熱が出て、22日には40度まで上昇。翌23日早朝に救急搬送され入院。26日にレジオネラ菌による症状と判明し、人工呼吸器を装着したが、せきや呼吸困難、意識障害、多臓器不全の症状が出ており、27日に亡くなった。新型コロナウイルスの検査では陰性だったとのこと。
 県内でのレジオネラ菌による死者は今年2人目、82人が感染している。
 県によると、男性は公衆浴場の利用歴がなく、自宅に加湿器も設置していなかったとのこと。

ニュース資料:2020年(令和2年)10月28日(水)千葉日報

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証