トップページ水に関するニュース

水に関するニュース



工事ミスで食品会社に汚水が流入、水道局と市が賠償へ/鳥取

 2021年(令和3年)7月5日(月)付け山陰中央新報は、米子市水道局は5日、境港市の下水道工事で、確認ミスが原因の水道管の破損事故を起こし、近くの企業に対し、局と境港市で損害賠償金487万円を支払う方針を明らかにした。汚水被害を与えたため、と伝えた。
 市議会都市経済委員会で説明した。水道局は境港市内の水道業務を受託している。説明によると今年3月、境港市が進めた下水道工事で、掘削作業中に土が崩れて水道管を破損させたという。
 水道局と境港市の担当者による事前協議で、並行する下水道管と水道管の埋設位置を誤認。対策を取らずに工事し、壊したという。
 破損場所から500メートル離れた境港市の食品製造会社に汚水が流入。製品の廃棄が発生したとのこと。

ニュース資料:2021年(令和3年)7月5日(水) 山陰中央新報

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証