トップページ水に関するニュース

<ご注意>

最近、当協会の会員でないにもかかわらず、あたかも会員であるかのような記載をホームページに掲載している団体・企業がありますが、当協会とは一切、関係ありませんので、ご注意下さい。なお、当協会の会員については、本ホームページの「会員紹介」ページをご覧下さい。

本ホームページに記載されている文書やグラフなどを無断使用している団体・企業がありますが、使用の際は必ず出典を明示して下さい。あるいは、事前に当協会にお問い合わせ下さい。

【お問い合わせ】
〒111-0051
東京都台東区蔵前4-6-7
MBCビル5F
電話    03(3863)2702
ファックス 03(3863)2877
Eメール  info@suirikyo.or.jp

水に関するニュース



「かんぽの宿」入浴施設の利用者2人がレジオネラ菌に感染 1人が死亡 気泡発生装置から菌が繁殖か/兵庫

 2022年(令和4年)4月15日(金)付け関西テレビは、神戸市北区の「かんぽの宿有馬」の入浴施設を利用した人が、レジオネラ菌が原因の肺炎を発症し、死亡していたことが分かった、と伝えた。
 日本郵政と神戸市によると、3月18日から20日の間に、「かんぽの宿有馬」の入浴施設を利用した70代の男性2人がレジオネラ菌に感染し、肺炎を発症した。うち1人が3月に死亡しもう1人は治療中で、現在は退院しているという。
 この施設には、有馬温泉の『金泉』をかけ流した風呂と、水道水を沸かした風呂があり、レジオネラ菌は水道水の浴槽から検出された。浴槽は毎日、お湯を抜いて清掃されていたが、床にある気泡を発生させる装置は埋め込み式のため、十分には清掃できず、そこで菌が繁殖した疑いがあるという。
 神戸市は、菌が検出されなくなるまで、入浴施設の営業を停止するよう命じている。 利用者は3月18日以降、およそ740人いるということで、当時施設を運営していた日本郵政は「体調不良の場合は申し出てほしい」と呼び掛けているとのこと。

ニュース資料:2022年(令和4年)4月15日(金) 関西テレビ

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証