トップページ水に関するニュース

<ご注意>

最近、当協会の会員でないにもかかわらず、あたかも会員であるかのような記載をホームページに掲載している団体・企業がありますが、当協会とは一切、関係ありませんので、ご注意下さい。なお、当協会の会員については、本ホームページの「会員紹介」ページをご覧下さい。

本ホームページに記載されている文書やグラフなどを無断使用している団体・企業がありますが、使用の際は必ず出典を明示して下さい。あるいは、事前に当協会にお問い合わせ下さい。

【お問い合わせ】
〒111-0051
東京都台東区蔵前4-6-7
MBCビル5F
電話    03(3863)2702
ファックス 03(3863)2877
Eメール  info@suirikyo.or.jp

水に関するニュース



大腸菌「陰性」に改ざん 松阪の小学校受水槽検査で 清掃業者を書類送検/三重

 2025年(令和7年)6月26日(木)付け伊勢新聞は、三重県松阪署は24日、松阪市立小学校の受水槽水質検査で大腸菌が検出されたが「陰性」に改ざんしたとして、有印私文書偽造・同行使の疑いで、清掃業者の「共同商会」(同市大口町)の70代男性役員を書類送検した、と伝えた。
 送検容疑は昨年8月ごろ、市内の小中学校45校の受水槽清掃業務を受託し、同社が依頼した検査会社から受け取った清掃後の検査報告書で、小学校1校について「陽性」となった大腸菌の項目を切り貼りして「陰性」に改ざんし、市に提出した疑い。容疑を認めている。
 同署によると、他校でも透明度や色などで基準値を上回ったデータを改ざんした疑いがある。再検査用の検体が提出されないため検査会社が市に相談し、市が今年1月、同署に告訴状を提出したという。

ニュース資料:2025年(令和7年)6月26日(木) 伊勢新聞

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証