<ご注意>
最近、当協会の会員でないにもかかわらず、あたかも会員であるかのような記載をホームページに掲載している団体・企業がありますが、当協会とは一切、関係ありませんので、ご注意下さい。なお、当協会の会員については、本ホームページの「会員紹介」ページをご覧下さい。
韮崎市老人福祉センター、レジオネラ属菌が検出のため温泉利用を休止/山梨
2025年(令和7年)12月5日(金)、山梨県韮崎市は、市老人福祉センターの指定管理者が定期水質検査を実施したところ、施設の女湯の浴槽水より基準値(10cfu未満/100ml)を超える80cfu/100mlのレジオネラ属菌が検出されたため、12月6日(土曜日)より当面の期間、温泉施設の利用を休止すると発表した。老人福祉センターの大広間など温泉以外の施設は引き続き利用できるという。
今後、浴槽や配管などの清掃を実施し、再度水質検査を実施する。温泉の再開については、水質検査の結果が出次第、関係機関と協議し決定するので後日改めて知らせる。現時点で施設利用者より体調不良の報告は受けていないとのこと。
ニュース資料:2025年(令和7年)12月5日(金) 韮崎市ホーム> 韮崎市からのお知らせ・新着情報