トップページ水に関するニュース

<ご注意>

最近、当協会の会員でないにもかかわらず、あたかも会員であるかのような記載をホームページに掲載している団体・企業がありますが、当協会とは一切、関係ありませんので、ご注意下さい。なお、当協会の会員については、本ホームページの「会員紹介」ページをご覧下さい。

本ホームページに記載されている文書やグラフなどを無断使用している団体・企業がありますが、使用の際は必ず出典を明示して下さい。あるいは、事前に当協会にお問い合わせ下さい。

【お問い合わせ】
〒111-0051
東京都台東区蔵前4-6-7
MBCビル5F
電話    03(3863)2702
ファックス 03(3863)2877
Eメール  info@suirikyo.or.jp

水に関するニュース



和歌山の温泉施設で食中毒 利用客10人が下痢などの症状訴える 調理従事者からノロウイルス検出/和歌山

 2026年(令和8年)5月6日(水)付けABCテレビは、和歌山の温泉施設で食中毒が発生した。和歌山県によると、橋本市にある「天然温泉ゆの里」で、4月28日から29日にかけて調理された食事をとった利用客37人のうち、10人が相次いで下痢や嘔吐などの症状を訴えた、と伝えた。
 患者は42歳から89歳までで、うち80代の女性1人が緊急搬送されたが、全員快方に向かっているという。
 保健所の検査の結果、利用客のほか、調理従事者やホールスタッフからもノロウイルスが検出されたという。
 保健所は、6日から8日までの3日間、温泉施設のうち、食中毒が発生した3階にある飲食店を営業停止としているとのこと。

ニュース資料:2026年(令和8年)5月6日(水) ABCテレビ

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証