トップページ>水に関するニュース

<ご注意>

最近、当協会の会員でないにもかかわらず、あたかも会員であるかのような記載をホームページに掲載している団体・企業がありますが、当協会とは一切、関係ありませんので、ご注意下さい。なお、当協会の会員については、本ホームページの「会員紹介」ページをご覧下さい。

本ホームページに記載されている文書やグラフなどを無断使用している団体・企業がありますが、使用の際は必ず出典を明示して下さい。あるいは、事前に当協会にお問い合わせ下さい。

【お問い合わせ】
〒111-0051
東京都台東区蔵前4-6-7
MBCビル5F
電話    03(3863)2702
ファックス 03(3863)2877
Eメール  info@suirikyo.or.jp

水に関するニュース



基準値310倍のレジオネラ菌検出 担当者が危険性認識できず6日間営業 愛媛・今治市の高齢者施設/愛媛

 2026年(令和8年)9月17日(木)付けあいテレビは、愛媛県今治市は9月17日、市の高齢者施設の浴場から基準値を大幅に超えるレジオネラ菌が検出されたと発表した、と伝えた。 今治市によると、レジオネラ菌が検出されたのは「今治市老人ふれあいの家」(今治市町谷)の男湯だという。
 8月26日に行った定期検査の結果が9月11日に届き、基準値の310倍の菌が検出されたことが判明したという。
 しかし、担当者が危険性を十分に認識していなかったことなどから、9月16日まで6日間にわたり浴場の利用を続けていたという。
 今治市は、検査が行われた8月26日から9月16日までに施設を利用した延べ133人を対象に、健康被害が出ていないか確認を進めているという。
 また、男女とも浴場の利用を安全が確認されるまで休止するとしている。 この施設でレジオネラ菌が検出されたのは初めてだといい、市は原因についても調査しているという。

ニュース資料:2026年(令和8年)9月17日(木) itv あいテレビ

正しい衛生管理は、正しい知識から!!
「水利用設備環境衛生士」の資格取得のおすすめ


■水利用設備環境衛生士講習会について
  →講習会の日程はここをクリックして下さい
  水利用設備環境衛生士
 ※資格を取得された方には、免許証サイズの「水利用設備環境衛生士証」
  (上の写真)を発行します。

■水利用設備環境衛生士の受講申込方法などは日建学院のホームページをご覧下さい。
  日建学院のホームページ

■施設に勤務する方が資格を取得した場合、
 衛生士が在籍する施設として「衛生士登録証」を発行します。→詳細はココをクリック
  衛生士登録証