トップページ水に関するニュース(海外編)

水に関するニュース



レジオネラ症アウトブレイク:キャンベルタウン警戒中/アメリカ

 ニューサウスウェールズ州保健省は、50代と60代の2名の男性と70代の女性の計3名がマッコーリー・フィールド地域で過ごした後の3月30日から4月9日に、レジオネラ症を発症したことを受けて、汚染源を調査している。
 キャンベルタウン市議会は、感染者が増えているとの報告は受けていないが、公衆衛生部と協力して、冷却塔と汚染された水滴の潜在的な原因と考えられるその他の設備の予防検査と採水を開始したという。
 3名の感染者は、感染した期間にマッコーリー・フィールド地域で過ごし、は全員が不調になっていると報告された。
 州健康省は、地域のレジオネラ症のリスクを軽減するために公衆衛生規則を強化し、建物の所有者に冷却塔の検査を毎月実施し、高い数値のレジオネラ菌及びその他の細菌の検出を地方議会に通知 することを要求した。
 2016年と2017年州保健省に通知されたレジオネラ・ニューモフィラによる感染は93件と81件であった。 今年はこれまでに27件のレジオネラ・ニューモフィラによる症例が報告されている。

資料:2018年4月13日(金)付 Advertiser