トップページ水に関するニュース(海外編)

水に関するニュース



ディズニーランドの冷却塔は、レジオネラ症事故原因の可能性/アメリカ

 ディズニーランド(以下DL)のクーリングタワーが、昨年テーマパークの近くで発生した22のレジオネラ症例の発生源だったと健康局職員が証言した。
 発症した人の殆どは、昨年秋にDLを訪問している。DL側は、遊園地自体ではなく、DLがあるアナハイム市にいた3人の感染者を指摘し、クーリングタワーが感染源であることを否定している。この件で感染者3人のうち1人が死亡している。
 オレンジ郡保健医療機関の医師は、カリフォルニア州労働安全衛生局(Cal-OSHA)の控訴審裁判官に、これらの3人はアナハイムの養護施設にいたと語った。
 彼は保健医療職員が養護施設を訪れ、そこにレジオネラ菌の発生源がないと判断したと語った。DLの清掃記録によれば、DLはクーリングタワーの消毒において適切なガイドラインに従わず、高レベルの細菌が塔の中で成長し、パーク内に広がったことが明らかになったと、Cal-OSHAの弁護士は述べている。

資料:2018年12月4日(火)付 Los Angeles Times、12月5日(水)付 AP通信