トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


ラスパOSAKA:複合温泉施設、3月末で廃止/大阪

 2010年1月26日(火)付の毎日新聞は、大阪市は1999年3月にオープンした温泉浴やフィットネスの複合施設「大阪市立ゆとり健康創造館(ラスパOSAKA)」(東住吉区)を3月末で廃止することを決めた、と伝えた。
 126億3,000万円をかけて建設したが、温泉浴利用者が2008年度で目標の1割程度と大幅に下回り、開業以来、赤字が続いていたという。
 福利厚生施設のない中小企業で働く人を主な対象に開設し、料金は温泉浴は大人1,600円、フィットネス施設は月額7,500円。
 スーパー銭湯など民間の同種施設の開設が相次いで競争が激化し、収入が伸び悩んだという。
 施設の指定管理者の民間企業が4年間の任期を残して撤退することを市に告げ、設備更新も今後10年で約20億円かかることから、廃止を決めたという。
 廃止後の施設について、売却や取り壊し、転活用などを検討するが、めどは立っていないとのこと。

ニュース資料:2010年(平成22年)1月26日(火)毎日新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ