トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


東電の3原発、30か所で排水管誤接続

 2010年2月2日(火)付の読売新聞は、東京電力は2日、福島第2原子力発電所(福島県)など3か所の原発で、放射性廃棄物を処理する排水管を誤ってつないだ部分が30か所見つかり、うち17か所で、放射性物質のトリチウムを含む水を放水していたと発表した、と伝えた。
 放水に含まれる放射性物質の濃度は、最大でも国の基準値の4,000分の1。
 報告を受けた原子力安全・保安院は「周囲の環境への影響はない」としているが、同日、東電を厳重注意し、他の電力会社に対し、同じような誤接続がないか、調査を指示したという。
 誤接続が見つかったのは福島第2原発21か所、福島第1原発5か所、柏崎刈羽原発(新潟県)4か所。
 放水をしていた17か所のうち、福島第2原発の2か所を除く15か所は、検出限界以下の微量だったという。
 東電は、昨年10月に福島第2原発で誤接続が見つかり、調査をしていたという。

ニュース資料:2010年(平成22年)2月2日(火)読売新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ