トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


浄水場水槽に油、故意に放り込む?...姫路/兵庫

 2010年4月18日(日)付の読売新聞は、18日午後2時30分頃、兵庫県姫路市保城の保城浄水場の水槽(縦約5メートル、横約13メートル、深さ約5メートル)に黒い筋状の油とビニール袋(縦50センチ、横40センチ)3枚が浮いているのを職員が発見し110番した、と伝えた。
 油はすぐに除去され、水質検査で飲料水には影響がないことが確認されたが、姫路署は何者かが故意に放り込んだとみて水道汚染容疑で捜査。油の成分も調べるという。
 発表では、職員が事務所の監視モニターで気付いた。水槽の外側にも別のビニール袋2枚が落ちており、そばに油がこぼれていたという。
 市によると、16日午前9時に巡回した際は異状はなかったという。同浄水場は近くの川の水を一時的にためる施設で、水槽の周りには有刺鉄線のフェンス(高さ約2.3メートル)があるという。
ニュース資料:2010年(平成22年)4月18日(日)読売新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ