トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


160倍のレジオネラ属菌検出-はくちょう温泉/香川

 2010年10月20日(水)付の四国新聞は、高松市は19日、市スポーツ振興事業団が香川県高松市国分寺町で運営する「はくちょう温泉」の薬湯から、基準値の160倍のレジオネラ属菌を検出したと発表した、と伝えた。
 安全性が確認されるまでの間、自主的に営業を停止する。感染症などの健康被害は報告されていないという。
 市スポーツ振興課によると、9月中旬から行っていた定期検査の結果が19日に判明。薬湯、男鉱泉、女鉱泉、水風呂、原水、うたせ湯の6検体のうち、薬湯から基準値の160倍のレジオネラ属菌を検出したという。
 同温泉は、湯をろ過して再利用する循環式。薬湯は専用の配管でろ過や循環を行っており、同課は「配管の消毒が不十分だったことが原因と考えられる」としている。同温泉では、配管や浴槽の塩素濃度を上げるなどの対策を取り、再度の菌検査で安全が確認されれば営業を再開するという。

ニュース資料:2010年(平成22年)10月20日(水)四国新聞社


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ