トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


町営温泉の天井が落下、入浴中の女性2人けが/岐阜

 2010年11月21日(日)付の読売新聞は、21日午後4時45分頃、岐阜県池田町片山、町営温泉「池田温泉」の新館1階にある女性風呂の浴槽に、天井の石こうボードの一部(縦2.3メートル、横約75センチ、厚さ約1センチ、重さ約15キロ)が落下、入浴中の2人が頭などに軽いけがを負った、と伝えた。
 事故当時、10人ほどが入浴中だったが、ほかの利用客は無事だった。
 県警揖斐署の発表によると、けがをしたのは同県羽島市の美容院経営の女性(73)と、同県各務原市の会社員女性(35)で、いずれも日帰り入浴の利用客だった。同温泉によると、開業した2003年3月以降、天井を含めた施設の安全点検はしていなかったという。
 事故を受け、同温泉は当面の営業休止を決めた。再開は未定で、高野茂一・総支配人は「関係者に深くおわび申し上げるとともに、二度と事故が起きないよう安全対策を徹底したい」と話した。

ニュース資料:2010年(平成22年)11月21日(日)読売新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ