トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


レジオネラ属菌:湯本温泉「礼湯」から検出-長門市所有、源泉からも/山口

 2010年11月26日(金)付の毎日新聞は、長門市は25日、湯本温泉の市営公衆浴場「礼湯(れいとう)」の男湯と、市所有の源泉「日置3号泉」(同市日置上)から、基準値の約7倍のレジオネラ属菌がそれぞれ検出されたと発表した、と伝えた。
 健康被害の報告はない。礼湯と、源泉を使用する日置農村交流活性化センター(黄波戸温泉)は臨時休業し、感染防止対策を実施するという。
 市によると、11月初旬、市内12カ所の施設や源泉で年1回の定期水質検査を実施。24日に結果が判明したという。
 市などによると、この菌は自然環境に生息するが、塩素や60度以上で死滅するという。感染すると、肺炎や高熱などの風邪に似た症状を発症し、重症の場合、死に至ることもある。幼児や高齢者などが感染しやすいが、人から人にはうつらないという。
 礼湯は62度に加温した源泉をかけ流しているが、塩素は使っておらず、2002年にもこの菌が検出された。市は、感染防止策として礼湯の配管や浴槽を薬剤で洗浄。源泉の配管には、滅菌用に塩素注入装置を設置する。営業再開までセンターは1週間、礼湯は3週間程度かかる見込みとし、市は「1日も早く営業再開できるように努力したい」としているという。

ニュース資料:2010年(平成22年)11月26日(金)毎日新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ